2018年3月25日礼拝メッセージ

『祝宴幹事のイエス様』

ゲストメッセンジャー:堀田正邦神学生(キリスト聖書神学校)

Luke 22:7   さて、 過越の小羊のほふられる、 種なしパンの日が来た。

Luke 22:8 イエスは、 こう言ってペテロとヨハネを遣わされた。 「わたしたちの過越の食事ができるように、 準備をしに行きなさい。 」

Luke 22:9 彼らはイエスに言った。 「どこに準備しましょうか。 」

Luke 22:10 イエスは言われた。 「町に入ると、 水がめを運んでいる男に会うから、 その人が入る家にまでついて行きなさい。

Luke 22:11 そして、 その家の主人に、 『弟子たちといっしょに過越の食事をする客間はどこか、 と先生があなたに言っておられる』と言いなさい。

Luke 22:12 すると主人は、 席が整っている二階の大広間を見せてくれます。 そこで準備をしなさい。 」

Luke 22:13 彼らが出かけて見ると、 イエスの言われたとおりであった。 それで、 彼らは過越の食事の用意をした。

Luke 22:14   さて時間になって、 イエスは食卓に着かれ、 使徒たちもイエスといっしょに席に着いた。

Luke 22:15 イエスは言われた。 「わたしは、 苦しみを受ける前に、 あなたがたといっしょに、 この過越の食事をすることをどんなに望んでいたことか。

Luke 22:16 あなたがたに言いますが、 過越が神の国において成就するまでは、 わたしはもはや二度と過越の食事をすることはありません。 」

Luke 22:17 そしてイエスは、 杯を取り、 感謝をささげて後、 言われた。 「これを取って、 互いに分けて飲みなさい。

Luke 22:18 あなたがたに言いますが、 今から、 神の国が来る時までは、 わたしはもはや、 ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。 」

Luke 22:19 それから、 パンを取り、 感謝をささげてから、 裂いて、 弟子たちに与えて言われた。 「これは、 あなたがたのために与える、 わたしのからだです。 わたしを覚えてこれを行いなさい。 」

Luke 22:20 食事の後、 杯も同じようにして言われた。 「この杯は、 あなたがたのために流されるわたしの血による新しい契約です。

Luke 22:21 しかし、 見なさい。 わたしを裏切る者の手が、 わたしとともに食卓にあります。

Luke 22:22 人の子は、 定められたとおりに去って行きます。 しかし、 人の子を裏切るような人間はわざわいです。 」

Luke 22:23 そこで弟子たちは、 そんなことをしようとしている者は、 いったいこの中のだれなのかと、 互いに議論をし始めた。


一麦ゴスペルチャーチ

一麦ゴスペルチャーチはプロテスタントのキリスト教会で、活けるキリスト一麦の群に所属しています。 名古屋市天白区の植田駅より徒歩1分の日映スタジオで毎週日曜日11:00から礼拝を捧げています。